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強いマネージャーのあり方6つ

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強いマネージャーのあり方6つ
いつもお世話になっております。
イノセル内野です。


セールス、営業パーソンは、
マネジメント技術
をつけましょうという主張をし続けています。

結局のところ、その本質は、



「人を動かす技術」


です。


リーダーとして、営業として、
あるいは一人の社会人として、
誰かと協力して成果を出す機会は必ず訪れます。


この力がある人は、どんな場面でも
信頼を集め、周囲を巻き込みながら
目標を達成できると人生の可能性がとても大きくなります。

社員にも、
セールスそのものの勉強より、


☆人間理解(コピーライティングで
相手の行動したくなる欲を学ぶという意味)

☆マネジメント


を学びましょうと伝えている。


この2つを学べば,
実際、セールスでも役に立ちます。
なぜならセールスは人を動かす技術です。


変な購買、トーク,テクニックを学ぶよりも、

人そのものを理解すること


その人が気持ちよく動く論理を知ることの方が効果性が高い。


一方で、これがなければどれだけ努力し
ても成果が出にくいですね。

で、これからとても重要になるのが、
ここに
AIを活用すること。
AIに指示を出す能力を
磨くということ。

です。

では、本文行きます。


最後に少しだけ、
今日のメルマガ
の秘密をお伝えします。

6つのあり方、ぜひ学んでください。


□今日のメルマガを読むメリット

今日のメルマガでは、
人を動かす技術の本質と、
その具体的な方法をお伝えします。

「どうすれば部下や顧客が動き出すのか?」

「自分の言葉が響かないのはなぜなのか?」

こんな疑問を解決するヒントを得られるでしょう。

さらに、今日お伝えする技術は営業の現場だけでなく、
日常の人間関係にも応用できます。

あなた自身の影響力を高め、
周囲との信頼関係を深める一助になるはずです。

それでは、さっそく本題に入っていきましょう。



1. 人を動かす鍵は「感情」

よく言われることですが、
人間は「感情」で動き、「理論」で納得します。

いくら理論的に商品の優位性を説明しても、
それだけでは契約に至りません。

重要なのは、

「この商品を使えば、どう人生が変わるのか?」

という感情的なビジョンや欲求を相手に描かせることです。

成功する営業パーソンや
ビジネスパーソンやリーダーは、
相手の感情を揺さぶる「共感力」を持っています。


ただし、これは単なるテクニックではなく、
真摯に相手を理解しようとする姿勢が大前提です。



2.「相手が求めるもの」を察知する

人を動かす技術の基本は、
「相手が本当に求めているもの」
を見抜くことです。

これを無視して自分の言いたいことだけを
伝えても、心には響きません。

例えば、部下のモチベーションを上げる場面。
「売上を伸ばそう」と漠然と言うより、
「〇〇さんの努力が大きな
成果に繋がる瞬間を一緒に見たい」
と伝える方が効果的です。

この「相手目線」で考える癖をつけるだけで、
コミュニケーションの質は飛躍的に向上します。



3.小さな「承認」で人は動く

多くの人が見落としがちなポイントが、
「承認の力」です。

人は誰でも、自分の努力や存在を認められたいもの。

この欲求はとても強い。
最も強いと言っても過言ではない。

誰も見ていないところで
単独で仕事をできる人ってほぼいない。

誰かに認められたい、
貢献したい
この欲求で仕事をしている人が大多数です。

小さな成功や行動を見逃さず、
「それ、いいね!」と一声かけるだけで、
相手の行動意欲は大きく高まります。

営業の現場では、チームメンバーが小さな成果を上げた際、
「おめでとう!◯◯の動きが相手は喜んでいたよ」
と具体的に称賛する。

その後のパフォーマンスに大きなプラスの影響を与えます。




4.ゴールを明確にする

人を動かすためには、
目的地を共有することが重要です。

例えば、チームを率いる際に「頑張ろう!」
とだけ伝えるのではなく、
「今月の目標はA社に10件提案を通すこと。
そのために全員でアイデアを出し合おう」
と具体的な目標を提示します。

曖昧な指示ではなく、
明確なゴールがあれば、
個々の動きが一体感を持つようになります。




5.信頼は最強の武器

最後に、人を動かす技術の中で
最も大切なのは「信頼」です。


どれだけ理論やテクニックを駆使しても、
相手があなたを信頼していなければ、
人を動かすことはできません。

信頼は一朝一夕で築けるものではありませんが、
日々の行動で積み上げていくことが可能です。

特に重要なのは「一貫性」です。
発言と行動が一致しているリーダーは、
自然と部下や顧客からの信頼を得られます。

逆に、口だけで動かないリーダーは、
どれだけ良い言葉を並べても人の心を動かせません。



6.今日から実践できる「人を動かす技術」

具体的にどう行動すれば良いのか、
3つのポイントに絞ります。

1. 相手を知る努力をする
相手の価値観や背景を理解することで、
適切なアプローチが見えてきます。

2. 承認の言葉を増やす
一日に一回でもいいので、
「ありがとう」「助かるよ」と伝える
習慣をつけましょう。

3. ゴールを共有する
チームや顧客と「達成したい未来」を明確に
言語化して共有することが大切です。




追伸:

人間理解(コピーライティングで
相手の行動したくなる欲を学ぶという意味)
×マネジメント。

これを学びましょう。
実際に部下がいる方は、今日から実践してください。

そんな存在がいない人は、AIをマネジメントしましょう。

AIをマネジメントすることで、
これらの技術レベルを高めてください。



追伸2:秘密とは?
実は、今日のメルマガ、途中からAIが書きました。
以下の部分です。


□今日のメルマガを読むメリット
以下から1-6までの内容は、
AIが書いたんです。

過去の私の発信内容や、
世の中の優秀なマネジャーのあり方を集積して、
読み手のあなたにカスタマイズしてくれたもの。

時間は15秒。
校正ややりとりなどを含むと15分くらいですかね。

人間理解(コピーライティング)
×マネジメント
×AI

学び、実践しまくりましょう。


いつも最後まで
ご覧頂きありがとうございます!



 
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