いつもお世話になっております。
イノセル内野です。
人材紹介の業界の重鎮かつ、ベンチャーやスタートアップ界隈で
有名なヘッドハンターの高野秀敏さん。
個人的に前職時代からの親交もあり、
尊敬しているエージェントの先輩の1人。
元々はPERSOLの人材紹介事業を立ち上げフェーズから関わっていた方です。
その高野さんが、数々のスタートアップやベンチャーの内情、
経営者との対話を通じ、ベンチャーで活躍するには、どんな思考で 働くべきか?
と言う観点で、まとめられた本を出版され、
それが
「ベンチャーの作法」
です。
めっちゃくちゃ売れているみたい。
なので、私も読んでみました。
結論、これは成長企業やベンチャーに行く人は必読の本だと思います。
その理由は2つ、
・経営者の本音を代弁した本だから
※多くの経営者がいいたいけど言えないこと、 それを赤裸々にストレートに書いてます。
※私も1000人以上の経営者と日々やりとりをしていますが、
この本通りに動けるサラリーマンはほぼいません。
いたら速攻で役員クラスでしょうね。
・素直に実践すれば必ず出世する本だから。
弊社も600社余りのベンチャーとお付き合いがありますが、
老舗企業や大手企業とは活躍する条件が全く違うんです。
180度違う。
一方で大手で必要なことがベンチャーでも必要だったりもします。
これは20代、30代で読みたかった本。
これを若い時に読める人は羨ましいですね。
では、簡単に内容をご紹介します。
□『ベンチャーの作法』の主な内容
まず、ベンチャーには5つのお作法があるよと高野さんは主張しています。
それが以下。
1. 目標設定の作法
- 明確なゴール設定と逆算思考で結果を出す方法。
- ベンチャーならではの高い目標達成に必要なステップを解説。
2. 任務遂行の作法
- 指示を受けてから完了までの効率的な進め方。
- 自分で仕事を作り出し、優先順位を見極めるポイント。
3. 指示対応の作法
- 上司や経営層とのコミュニケーション術。
- 指示を正確に理解し、期待値を超える成果を生み出す工夫。
4. 連帯形成の作法
- チーム内外と連携して成果を最大化する力の育成法。
- 人を巻き込み、組織全体のパフォーマンスを上げる方法。
5. 職務越境の作法
- 自分の役割に縛られず、新たな価値を生み出すスキル。
- ベンチャー特有の流動的な環境での柔軟な働き方。
これ、よくまとめられていますね。
ベンチャーばかりで働いていた私もかなりしっくりくるお作法でした。
□営業が読むべきだと思う理由
ベンチャーで絶対やっては行けないこと、それがよく言われますが、
評論家
です。
これがなぜか?
をかなり本音ベースで説明されています。
そのタブーと、ベンチャーで結果を出す営業姿勢を学べます。
1. ベンチャー営業の現場に即したノウハウを学べる
・営業が結果を出すための具体的な行動指針を提示。
・自分で営業戦略を考え、成果につなげる力を養える。
2. 限られたリソースでも成果を最大化できる
・ベンチャーでは人材や予算が限られる中で成果が求められる。
・効率的にプロセスを設計し、短期間で売上を作る力がつく。
3. マネジメント力を強化し、リーダーシップを発揮できる
・チームを引っ張るマネージャー視点を持つことで、成長を加速。
・人を動かし、組織を活性化するスキルが身につく。
□あなたが読むメリット
・行動指針が明確になる:
迷わず動ける営業パーソンに成長できる。
・実行力が強化される:
具体的な行動プランを実践に落とし込める。
・自走力と目標達成力が高まる:
環境に左右されず、結果を出せる人材へ進化。
・組織マネジメントの視点が持てる:
営業チームを成果に導く管理能力を習得。
□読んだ後に得られること
・営業の自信と成果:
明確なプロセスで結果を出す力が育つ。
・リーダーシップスキル:
チームを動かし、成果を生む力が身につく。
・問題解決能力の向上:
課題に対して柔軟に対応し、解決策を実行できる。
・起業家マインドの強化:
ベンチャーならではのスピード感や戦略思考が鍛えられる。
□まとめ
『ベンチャーの作法』は営業パーソンが
「自ら考え、動き、成果を生む」ための指南書だと思います。
ベンチャー企業で働く営業担当者は
もちろん、チームを成長させたい営業マネージャーにとって、
実践的なノウハウを吸収し、結果を最大化するための必携の一冊で す。
追伸:
おそらくこれを読んだ後にも反応が
かなり別れると感じます。
読後に、
「これは、論理的に矛盾があるなー」
「俺のスタイルには合わないな」
と思う人は、ベンチャーで働くこと自体を見直した方がいいかもしれません。
大企業出身の人の多くがなぜ、ベンチャーに適応できずに不満を抱えてしまうか?
それは大手とベンチャーでは、生き方が全く違うから。
このことを順応させるためには、
価値観の変化からスタートすべきなんですが、大手で成功した人は、
「前職の栄光、待遇、成功体験」
これを忘れられない。
とても根深い問題で多くの経営者が頭を抱えていますねー、、、。
変な成功体験、ベンチャーの転職後では邪魔でしかないのが、
数年経ってもわからない人、とても多い。
与えられる立場から、結果を作る立場に変わる必要がある!
って頭ではわかっていても、感情的には理解できない。
大企業キャリアの人は28歳を超えると、本当に気をつけた方がいいです。
あなたの信頼には、所属企業のブランドが40%くらいを含むのではないかと言う事実。
大企業の評価に不満を持ち転職する人は、
こちらでマインドセットしてから転職活動をすることをおすすめしますー。
一度サラッと読む本ではなく、何度も読み返しながら、
行動することを決め、結果を出すことを決め、人生を加速させる本かなと。
ぜひ自分自身やチームの成長に役立ててください。
イノセル内野です。
人材紹介の業界の重鎮かつ、ベンチャーやスタートアップ界隈で
有名なヘッドハンターの高野秀敏さん。
個人的に前職時代からの親交もあり、
尊敬しているエージェントの先輩の1人。
元々はPERSOLの人材紹介事業を立ち上げフェーズから関わっていた方です。
その高野さんが、数々のスタートアップやベンチャーの内情、
経営者との対話を通じ、ベンチャーで活躍するには、どんな思考で
と言う観点で、まとめられた本を出版され、
それが
「ベンチャーの作法」
です。
めっちゃくちゃ売れているみたい。
なので、私も読んでみました。
結論、これは成長企業やベンチャーに行く人は必読の本だと思います。
その理由は2つ、
・経営者の本音を代弁した本だから
※多くの経営者がいいたいけど言えないこと、 それを赤裸々にストレートに書いてます。
※私も1000人以上の経営者と日々やりとりをしていますが、
この本通りに動けるサラリーマンはほぼいません。
いたら速攻で役員クラスでしょうね。
・素直に実践すれば必ず出世する本だから。
弊社も600社余りのベンチャーとお付き合いがありますが、
老舗企業や大手企業とは活躍する条件が全く違うんです。
180度違う。
一方で大手で必要なことがベンチャーでも必要だったりもします。
これは20代、30代で読みたかった本。
これを若い時に読める人は羨ましいですね。
では、簡単に内容をご紹介します。
□『ベンチャーの作法』の主な内容
まず、ベンチャーには5つのお作法があるよと高野さんは主張しています。
それが以下。
1. 目標設定の作法
- 明確なゴール設定と逆算思考で結果を出す方法。
- ベンチャーならではの高い目標達成に必要なステップを解説。
2. 任務遂行の作法
- 指示を受けてから完了までの効率的な進め方。
- 自分で仕事を作り出し、優先順位を見極めるポイント。
3. 指示対応の作法
- 上司や経営層とのコミュニケーション術。
- 指示を正確に理解し、期待値を超える成果を生み出す工夫。
4. 連帯形成の作法
- チーム内外と連携して成果を最大化する力の育成法。
- 人を巻き込み、組織全体のパフォーマンスを上げる方法。
5. 職務越境の作法
- 自分の役割に縛られず、新たな価値を生み出すスキル。
- ベンチャー特有の流動的な環境での柔軟な働き方。
これ、よくまとめられていますね。
ベンチャーばかりで働いていた私もかなりしっくりくるお作法でした。
□営業が読むべきだと思う理由
ベンチャーで絶対やっては行けないこと、それがよく言われますが、
評論家
です。
これがなぜか?
をかなり本音ベースで説明されています。
そのタブーと、ベンチャーで結果を出す営業姿勢を学べます。
1. ベンチャー営業の現場に即したノウハウを学べる
・営業が結果を出すための具体的な行動指針を提示。
・自分で営業戦略を考え、成果につなげる力を養える。
2. 限られたリソースでも成果を最大化できる
・ベンチャーでは人材や予算が限られる中で成果が求められる。
・効率的にプロセスを設計し、短期間で売上を作る力がつく。
3. マネジメント力を強化し、リーダーシップを発揮できる
・チームを引っ張るマネージャー視点を持つことで、成長を加速。
・人を動かし、組織を活性化するスキルが身につく。
□あなたが読むメリット
・行動指針が明確になる:
迷わず動ける営業パーソンに成長できる。
・実行力が強化される:
具体的な行動プランを実践に落とし込める。
・自走力と目標達成力が高まる:
環境に左右されず、結果を出せる人材へ進化。
・組織マネジメントの視点が持てる:
営業チームを成果に導く管理能力を習得。
□読んだ後に得られること
・営業の自信と成果:
明確なプロセスで結果を出す力が育つ。
・リーダーシップスキル:
チームを動かし、成果を生む力が身につく。
・問題解決能力の向上:
課題に対して柔軟に対応し、解決策を実行できる。
・起業家マインドの強化:
ベンチャーならではのスピード感や戦略思考が鍛えられる。
□まとめ
『ベンチャーの作法』は営業パーソンが
「自ら考え、動き、成果を生む」ための指南書だと思います。
ベンチャー企業で働く営業担当者は
もちろん、チームを成長させたい営業マネージャーにとって、
実践的なノウハウを吸収し、結果を最大化するための必携の一冊で
追伸:
おそらくこれを読んだ後にも反応が
かなり別れると感じます。
読後に、
「これは、論理的に矛盾があるなー」
「俺のスタイルには合わないな」
と思う人は、ベンチャーで働くこと自体を見直した方がいいかもしれません。
大企業出身の人の多くがなぜ、ベンチャーに適応できずに不満を抱えてしまうか?
それは大手とベンチャーでは、生き方が全く違うから。
このことを順応させるためには、
価値観の変化からスタートすべきなんですが、大手で成功した人は、
「前職の栄光、待遇、成功体験」
これを忘れられない。
とても根深い問題で多くの経営者が頭を抱えていますねー、、、。
変な成功体験、ベンチャーの転職後では邪魔でしかないのが、
数年経ってもわからない人、とても多い。
与えられる立場から、結果を作る立場に変わる必要がある!
って頭ではわかっていても、感情的には理解できない。
大企業キャリアの人は28歳を超えると、本当に気をつけた方がいいです。
あなたの信頼には、所属企業のブランドが40%くらいを含むのではないかと言う事実。
大企業の評価に不満を持ち転職する人は、
こちらでマインドセットしてから転職活動をすることをおすすめしますー。
一度サラッと読む本ではなく、何度も読み返しながら、
行動することを決め、結果を出すことを決め、人生を加速させる本かなと。
ぜひ自分自身やチームの成長に役立ててください。