いつもお世話になっております。
イノセル内野です。
マネジメントシリーズ第三弾。
今回はスポーツ編。
今年昇格したばかりJリーグで3位の成果を上げた
サッカー界で話題のFC町田ゼルビア。
黒田剛監督のもと、
短期間で劇的な成長を遂げたこのチームは、
組織づくりの教科書としても参考になると思ってます。
今回は、黒田監督の実践例を交えながら
成果を出すマネジメントのポイントを見ていきましょう。
まずどんなことをやっていたか?
見てみましょう。
□ビジョンを明確にし、全員を同じゴールに向かわせる
やはり、ここでもビジョンを明確にするプロセスがありました。
具体的には以下。
1.「町田市民が誇れるクラブ」
: 地域住民に愛され、誇りとなる存在を目指す。
2.「地域の発展に貢献するクラブ」
: 地域振興活動や共創型施策を通じて、町田の魅力を高める。
3.「次世代の育成と夢の創造」
: 子どもたちの健全な育成を支援し、未来への希望を提供。
4.「町田を世界へ」
:世界的な認知度向上とACL優勝を目標に掲げる。
こんなビジョンを掲げています。
イメージしやすいですね。
また、ビジョンが絵に描いた餅にならない
ように、黒田監督はビジョンと戦術をしっかり繋ぎます。
「勝つために、まず守備を徹底する」と戦術の軸を明確にし、
チーム全員が役割を理解できるよう落とし込んだんです。
ビジネスも同じですね。
強い組織には、明確なビジョンがあり、
その方向性と方針・ルールが浸透している。
ビジョンと目標、戦術が共有され、一貫性があるかどうかが、
成長スピードを決めると思います。
→チェックポイント
• ビジョンは明確か?
• 現場の行動に落とし込まれ、組織的な決め事になっているか?
□データと直感を組み合わせたマネジメント
黒田監督はデータを徹底的に活用しています。
選手の動きや運動量を細かく分析し、
一人ひとりの特性に合わせた役割を与えているんです。
ただし、データに頼りすぎず、
「調子がいい選手は起用する」 といった現場感覚も大切にしています。
営業組織も同様に、数字分析と感覚のバランスが成果を左右します。
→チェックポイント
• データを活用しているか?
• 現場の声や直感を評価しているか?
□徹底したトレーニングと人材育成
黒田監督は「走り負けないチーム」を作るために、
運動量を高める練習を徹底してきました。
疲れているときこそ正確に動く習慣を植え付けた結果、
試合終盤でも走り続けられる選手が育ったんです。
ビジネスでも、新人教育やトレーニングへの投資が
チームの基礎力を底上げするのと似ています。
営業チームなら、アポ取りの練習や商談ロープレを繰り返し、
基礎スキルを徹底強化することが重要。
→チェックポイント
• トレーニング環境は整備されているか?
• 実践に即した教育プログラムはあるか?
□サポーター(顧客)との距離を縮める姿勢
町田ゼルビアはサポーターを大切にしています。
黒田監督は、ファンとの対話や
要望を吸い上げることを欠かさなかった。
営業活動でも同じだと思います。
顧客との接点を増やし、常に要望を把握することが
信頼を積み上げ、結果につながる。
黒田監督のように「顧客を知る」習慣は、
営業担当者にも取り入れたいポイント。
→チェックポイント
• 顧客の要望を知る施策はあるか?
• それが継続的なフォロー体制として組織で運営されているか?
□結果だけでなく、プロセスを評価する文化
黒田監督は、試合の勝ち負けだけでなく
「守備で体を張れたか」
「チームのために動けたか」など
プロセスを評価できる環境を整えています。
例えばデュエル勝率を可視化。
1対1での勝率を見えるようにして、
球際のこだわりを高める評価を導入。
こういったプロセスの見える化を攻撃陣、守備陣などにかなりたくさん取り入れ、
変化の単位が1試合単位でわかるようにしたと推察されます。
自分でもプロセスを改善できる環境が
選手のモチベーションを高めたのは要因として大きいでしょう。
営業組織でも、結果だけを評価するのではなく、
行動量や改善プロセスを評価する仕組みが重要です。
→チェックポイント
• 行動指標が評価に反映されているか?
• 結果に偏らず、プロセスも見ているか?
□黒田監督から学ぶ「勝つ組織」の作り方
黒田監督は「とにかく走る」「泥臭く守る」
という基本を徹底し、勝つための型を作りました。
これは、営業組織にも応用できる戦略です。
1. 目標と役割を明確にする
2. データと直感のバランスを取る
3. 育成とトレーニングに投資する
4. 顧客との信頼を築く
5. プロセスを評価し続ける
町田ゼルビアが短期間で結果を出せたのは、この5つを徹底したからだと私は思います。
追伸:
おとといが、武田信玄。
昨日が上杉鷹山。
今回が黒田剛監督。
彼らのマネジメントを研究した結果、
組織を強化するマネジメントステップを
シンプルに説明するとしたら、3原則があるなと感じました。
この3原則は100%抑えるべきでしょうね。
行きます!!
【成果を上げ続けるマネジメント3原則】
1.ビジョンを指し示す
2.戦略方針を決めて実行できる環境を作る
3.再現できる育成環境を作る
これです。
うちのマネージャー達もこのメルマガは熱心に読んでいます。
彼らの中でもこの3つを実践できている
チームは強いし、結果も上げ続ける。
彼らは全員がプレイングマネージャーです。
人に売らせることに100%いきなり振り切ると業績は崩壊します。
なので、成果を上げ続けるマネージャーは、
まず信頼できる自分の数字でシミュレーションを作ります。
部下の数字のシミュレーションを作ります。
そこで育成期間と合わせて、
部下の数字比率を高めるために施策を考えます。
その後に自身の数字比率を下げる計画、戦略を立てます。
育成に意図的に時間を割くんです。
※有能なマネージャーほどその時間を捻出するのが上手い。
こんなステップを踏むマネージャーは
業績も安定しているし、部下も育つ。
常勝するチームを率いるマネージャーは
感覚的にこの3原則を理解しているんです。
たぶん。
マネジメントは技術。
これは多くの熟練経営者はそう認識しているし、
常勝マネージャーほど技術と捉えて、学び続けています。
そしてマネジメントを習得すれば、あなたの時間が空く。
部下も成長する。
組織レベルも上がります。
マネジメント技術をつける1番のメリットだと私が思うのは、
50歳になっても引く手あまたなスキルで、
AIに代替されない最強のスキルだってこと。
尚且つ、人間性もあがる技術なので、
家庭円満になるし、子育てもうまくいく人が多いです。
2025年、マネジメントを共に学びませんか?
イノセル内野です。
マネジメントシリーズ第三弾。
今回はスポーツ編。
今年昇格したばかりJリーグで3位の成果を上げた
サッカー界で話題のFC町田ゼルビア。
黒田剛監督のもと、
短期間で劇的な成長を遂げたこのチームは、
組織づくりの教科書としても参考になると思ってます。
今回は、黒田監督の実践例を交えながら
成果を出すマネジメントのポイントを見ていきましょう。
まずどんなことをやっていたか?
見てみましょう。
□ビジョンを明確にし、全員を同じゴールに向かわせる
やはり、ここでもビジョンを明確にするプロセスがありました。
具体的には以下。
1.「町田市民が誇れるクラブ」
: 地域住民に愛され、誇りとなる存在を目指す。
2.「地域の発展に貢献するクラブ」
: 地域振興活動や共創型施策を通じて、町田の魅力を高める。
3.「次世代の育成と夢の創造」
: 子どもたちの健全な育成を支援し、未来への希望を提供。
4.「町田を世界へ」
:世界的な認知度向上とACL優勝を目標に掲げる。
こんなビジョンを掲げています。
イメージしやすいですね。
また、ビジョンが絵に描いた餅にならない
ように、黒田監督はビジョンと戦術をしっかり繋ぎます。
「勝つために、まず守備を徹底する」と戦術の軸を明確にし、
チーム全員が役割を理解できるよう落とし込んだんです。
ビジネスも同じですね。
強い組織には、明確なビジョンがあり、
その方向性と方針・ルールが浸透している。
ビジョンと目標、戦術が共有され、一貫性があるかどうかが、
成長スピードを決めると思います。
→チェックポイント
• ビジョンは明確か?
• 現場の行動に落とし込まれ、組織的な決め事になっているか?
□データと直感を組み合わせたマネジメント
黒田監督はデータを徹底的に活用しています。
選手の動きや運動量を細かく分析し、
一人ひとりの特性に合わせた役割を与えているんです。
ただし、データに頼りすぎず、
「調子がいい選手は起用する」
営業組織も同様に、数字分析と感覚のバランスが成果を左右します。
→チェックポイント
• データを活用しているか?
• 現場の声や直感を評価しているか?
□徹底したトレーニングと人材育成
黒田監督は「走り負けないチーム」を作るために、
運動量を高める練習を徹底してきました。
疲れているときこそ正確に動く習慣を植え付けた結果、
試合終盤でも走り続けられる選手が育ったんです。
ビジネスでも、新人教育やトレーニングへの投資が
チームの基礎力を底上げするのと似ています。
営業チームなら、アポ取りの練習や商談ロープレを繰り返し、
基礎スキルを徹底強化することが重要。
→チェックポイント
• トレーニング環境は整備されているか?
• 実践に即した教育プログラムはあるか?
□サポーター(顧客)との距離を縮める姿勢
町田ゼルビアはサポーターを大切にしています。
黒田監督は、ファンとの対話や
要望を吸い上げることを欠かさなかった。
営業活動でも同じだと思います。
顧客との接点を増やし、常に要望を把握することが
信頼を積み上げ、結果につながる。
黒田監督のように「顧客を知る」習慣は、
営業担当者にも取り入れたいポイント。
→チェックポイント
• 顧客の要望を知る施策はあるか?
• それが継続的なフォロー体制として組織で運営されているか?
□結果だけでなく、プロセスを評価する文化
黒田監督は、試合の勝ち負けだけでなく
「守備で体を張れたか」
「チームのために動けたか」など
プロセスを評価できる環境を整えています。
例えばデュエル勝率を可視化。
1対1での勝率を見えるようにして、
球際のこだわりを高める評価を導入。
こういったプロセスの見える化を攻撃陣、守備陣などにかなりたくさん取り入れ、
変化の単位が1試合単位でわかるようにしたと推察されます。
自分でもプロセスを改善できる環境が
選手のモチベーションを高めたのは要因として大きいでしょう。
営業組織でも、結果だけを評価するのではなく、
行動量や改善プロセスを評価する仕組みが重要です。
→チェックポイント
• 行動指標が評価に反映されているか?
• 結果に偏らず、プロセスも見ているか?
□黒田監督から学ぶ「勝つ組織」の作り方
黒田監督は「とにかく走る」「泥臭く守る」
という基本を徹底し、勝つための型を作りました。
これは、営業組織にも応用できる戦略です。
1. 目標と役割を明確にする
2. データと直感のバランスを取る
3. 育成とトレーニングに投資する
4. 顧客との信頼を築く
5. プロセスを評価し続ける
町田ゼルビアが短期間で結果を出せたのは、この5つを徹底したからだと私は思います。
追伸:
おとといが、武田信玄。
昨日が上杉鷹山。
今回が黒田剛監督。
彼らのマネジメントを研究した結果、
組織を強化するマネジメントステップを
シンプルに説明するとしたら、3原則があるなと感じました。
この3原則は100%抑えるべきでしょうね。
行きます!!
【成果を上げ続けるマネジメント3原則】
1.ビジョンを指し示す
2.戦略方針を決めて実行できる環境を作る
3.再現できる育成環境を作る
これです。
うちのマネージャー達もこのメルマガは熱心に読んでいます。
彼らの中でもこの3つを実践できている
チームは強いし、結果も上げ続ける。
彼らは全員がプレイングマネージャーです。
人に売らせることに100%いきなり振り切ると業績は崩壊します。
なので、成果を上げ続けるマネージャーは、
まず信頼できる自分の数字でシミュレーションを作ります。
部下の数字のシミュレーションを作ります。
そこで育成期間と合わせて、
部下の数字比率を高めるために施策を考えます。
その後に自身の数字比率を下げる計画、戦略を立てます。
育成に意図的に時間を割くんです。
※有能なマネージャーほどその時間を捻出するのが上手い。
こんなステップを踏むマネージャーは
業績も安定しているし、部下も育つ。
常勝するチームを率いるマネージャーは
感覚的にこの3原則を理解しているんです。
たぶん。
マネジメントは技術。
これは多くの熟練経営者はそう認識しているし、
常勝マネージャーほど技術と捉えて、学び続けています。
そしてマネジメントを習得すれば、あなたの時間が空く。
部下も成長する。
組織レベルも上がります。
マネジメント技術をつける1番のメリットだと私が思うのは、
50歳になっても引く手あまたなスキルで、
AIに代替されない最強のスキルだってこと。
尚且つ、人間性もあがる技術なので、
家庭円満になるし、子育てもうまくいく人が多いです。
2025年、マネジメントを共に学びませんか?