1. HOME
  2. 売れる営業のヒントが3分でわかるメルマガ 「ビジネスの本質って何」 VOL3
  3. メルマガ 
  4. 「ビジネスの本質って何」 VOL3

Media
「ビジネスの本質って何」 VOL3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ビジネスの本質って何」 VOL3
いつもお世話になっております。
イノセル内野です。

0910から送っている、
「ビジネスの本質って何?」という
テーマでメールしています。

メルマガの趣旨は以下3つ。


1.ビジネスの本質は「顧客の創造」
2.売上(利益)は血液
3.顧客に価値提供をするビジネスだけ
が生き残る


今日はこの話を受けて、
営業とどう関係するか?
営業はこんな時代に何をするか?


ビジネスの本質は「顧客の創造」なら
営業に関係するとしたら


"あなたの顧客"


を創造するにはどうすればいい?って
問いと同じことだと申し上げました。

で、今日は
あなたの顧客を創造するために、
具体的に日常で何をすればいいか?

ってことをお話ししますよと
予告しております。

と、その前に今のご自身の営業力を簡単に
診断しませんか?

ということで、昨日、Googleフォームで
アンケートを送りました。

以下がそれ。
たった4問。
30秒で終わる、営業力診断です。

https://forms.gle/8fDEKHona8jYmuLt7


ちなみにイノセルでは、
営業力を以下のように定義しています。


「お客様の問題を解決することで、
自分と自社を信頼してもらい、
利益を生み出す仕事」


この姿勢で営業に関われば売れるからです。
この判断軸での診断テストです。


ぜひぜひ、やってみてください。

たった4問。
30秒で終わる、営業力診断です。
https://forms.gle/8fDEKHona8jYmuLt7



じゃ、これを踏まえて、営業として、
売れ続けるために何をすればいいか?


それは以下の3つの問いを毎日
自分へ問いかけることです。


実は、この問い、売れる営業は毎日
問いかけ続けています。

とっても重要な問い。



それは、3つあります。

もっともっと売れたいーって方は、
メモのご用意お願いします!



【売れる営業になるための3つの問い】


1.あなたは誰の何の問題を
解決していますか?

2.それはあなたしか提供できない
 サービスになっていますか?
 ※鍵は営業パーソン自体が商品だって
  ことです。あなたしかできないサービス
  ってありますよね。例えば趣味の話とか。

3.サービス提供後に、発注前の
 お客様の期待を超えていますか?



この3つを常に自己点検してみてください。
ここでイエス!なら、アプローチ活動を
していれば、あなたは売れ続けますし、
リピートと口コミ紹介が止まらなくなります。


ちなみに私の営業マン時代の
「自分しか提供できないサービス」は、



感情が動くレベルでの深いヒアリング



が武器でした。

これができる営業、世の中に
ほぼいないんですよ。

こんなのも差別化商品になるわけです。
必ずあなたにもあります!
探してみてくださいね!


また、1番重要なことですが、

「やっているつもり」

が1番現実が変わりません。


これを実践できている人にはある結果が
伴います。


それが、、、



口コミ紹介が多い



ってこと。

あなたのセールスを受けて、口コミはどれだけ
生まれているでしょうか?
トップセールスで口コミ紹介(リファーラル)
がない人はまず存在しません。


あなたの営業力の真の実力は、この1年で何人
の口コミ紹介(リファーラル)を受けたか?
です。

これが営業の真価。


さ、リファーラルをもらうためには何をすれば
いいんでしょう?
このあたりに関心がある人は以下、
追伸2をご確認くださいませー。


今日も最後まで
ご覧いただきありがとうございました!




追伸:

【まとめ】
ビジネスの本質的価値は

・顧客の創造

あなたに顧客を作ろう!


【売れる営業になるための3つの問い】

1.あなたは誰の何の問題を
解決していますか?

2.それはあなたしか提供できない
 サービスになっていますか?
 ※鍵は営業パーソン自体が商品だって
  ことです

3.サービス提供後に、発注前の
 お客様の期待を超えていますか?



追伸2:
営業として真の力を高めたい!
リファーラルを増やしたい!
という方に質問です。

最近同業者で人材紹介のトップセールス、
まだ若手、圧倒的なトップセールスの実績と
リファーラルを意図的に生み出すセールス
スタンスを持ったすごい人に勉強会を開いて
もらいました。

この勉強会後

・リファーラルが常時増えるようになった
 セールスが3人
・紹介を即もらえる即興トーク

などを手に入れ、早速お客様から紹介が増えて
いるメンバーもおり、かなり速攻性と
効果性の高い勉強会だったんですね。

内容も2時間のコンテンツで、オンラインで
コンパクトで、事例がとにかく豊富。


その中でも私たちが持ち帰ったものは、

・リファーラルを生み出す営業スタンスとは?
・リファーラルを生み出すルーティンとは?
・リファーラルを生み出す組織の仕組みとは?

などが手に入り、営業は一流セールスの階段
を駆け上がるロードマップが手に入り、
私は経営者として、来年イノセルの粗利率が
10-15%向上する機会を手に入れました。

もし、関心があれば勉強会をメルマガ読者の
皆様に企画したいなと思ってます。





 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Contact

転職に関するご相談、採用情報のお問い合わせは、
以下お問合せフォームまたはお電話からお問い合わせください。