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「ビジネスの本質って何?」VOL2

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「ビジネスの本質って何?」VOL2
ビジネスの本質って何?

この問いを知っていると大きな成果を
出せるという話を昨日のメルマガで、
させていただきました。

昨日のメルマガの趣旨は以下3つ。


1.ビジネスの本質は「顧客の創造」
2.売上(利益)は血液
3.顧客に価値提供をするビジネスだけ
が生き残る


今日はこの話を受けて、
営業とどう関係するか?
営業はこんな時代に何をするか?

という続きの話をします。


結論、ビジネスの本質は「顧客の創造」なら
営業に関係するとしたら


"あなたの顧客"


を創造するにはどうすればいい?って
問いと同じことです。


例えばですが、
私がメルマガを週に3回送っているのは、
あなたに好かれたいからです。
もちろん、嫌う人といます。

即メール解除する人もいます。
でもそれはそれでいいのです。
イノセル、私の顧客にはならないので。

ただ、一方で私のメルマガに価値を感じたり
好意を感じる人はどんどん私のファンに
なっていただける。


この前提があれば、商品を売ることも可能に
なり、新たなお客様となるんです。


私に好意を抱いている人で
その人の困っていることを聞いたとします。

それが、
私の知見で解決できる問題だった。

この問題を解決する手段が、
私しか提供できないもの(または
私から提供を受けた方が1番価値がありそう)
だと考えた。


この問題解決をする手段に、
お金を払ってでも解決したいと望めば
この人は、お客様になる確率が高いんです。


そして問題が解決し、発注前の期待を
超えれば、リピーター、紹介者、仲間として
信頼関係が進化します。


※また、お金が絡むと
お互い本気度があがるので
信頼関係が強くなる傾向があります。

※商品を買うごとに信頼関係が強くなること
もビジネスの本質の一面です。


このように「顧客の創造」というテーマは
営業にとっても本質的な話なんですね。


これを軸に毎日過ごしている人は矛盾が
ないし、売れ続ける。
自分のファンが増え続けるから


"営業が面白くなる"


んです。

じゃあ日常的に何をすればいいか?
って疑問が生まれましたか?

それを解決するポイントをお伝えします。

と、その前に、、、


あなたの営業力自己チェックを実施してみて
ください。

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明日、そこに対して、
日常的に何をすればいいか?
について回答いたします!



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