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返信率9%(同業平均1%)のスカウト術を公開

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いつもお世話になります。
イノセル内野です。



3月315名。
4月451名。


いきなりですが、これ、何の数字か
想像できますか?


実はこれ、、、
弊社のスカウトメールの返信数です。

送り手のスタッフは全員、1年前は
エージェント未経験。

スカウトメールの存在すら知らなかった
人達です。



今日のテーマは、

ダイレクトリクルーティング、
で成功するためのファーストステップである


“スカウトメールの成功法則”


についてです。



◆スカウトを流れ作業にしていませんか?


もし、今、あなたが、
ビズリーチやen、リクナビ、
wantedlyを活用して、

ダイレクトリクルーティング
に力を入れているなら、
最後までご覧ください。


最近、こんな気持ちになった事は
ありますか?


見よう見まねでスカウトメールを
送っているが、返信数が少ない。
または思ったようなターゲットから
返信を獲得できずに焦りを感じる…。
500通食っても返信0。

この3時間、何の成果もあげられず
無駄な時間を過ごしてしまった…。




そんな徒労感があるなら、今日のメール
をご覧いただくと、いっきに状況が
改善する可能性があります。




というのも、われわれが4年で
培った



“同業他社の10倍の返信率を誇る、
営業特化型スカウトメール“


の全貌をあきらかにしようという
プレゼント企画の告知だからです。



スカウトメールは実に奥深い仕事です。
しかし、そのことを多くの人事の方
が理解していません。


毎日毎日、同じメールを送り続ける…。
こんなロボットのような仕事をするために
人事をしているわけじゃない…。


スカウトメールにこんなネガティブな
印象を持つ方はかなり多いのでは
ないでしょうか?


断言します。


このマインドを変えなければ
優秀な人材を獲得するのは無理です。


文章には魂が宿ります。


その魂に相手の心が揺さぶられ、
感情が動き、行動を喚起するのです。

送り手のマインドが低いと、
マインドの高い読み手の反応をとる
ことはできないんです。




◆ナンパが最も難しい理屈と同じ



とはいえ、1通1通に魂を込めて
スカウトメールを送る時間はない
ですよね。


しかし、文章で人を動かす技術は
日に日に重要度を増しています。

背景に
・SNSの発展
・スマホなどでメールに触れる機会
が圧倒的に増えている
・たくさんの文章が氾濫し読み手を
注目させる技術がマストになっている
・言葉の羅列と質と順番が注目を
集める鍵
・行動させるにも感情を動かす
強力な言葉の組み合わせが必要



こんな環境になっているからです。、
この時代は



読んでもらう



だけで一苦労です。


しかも採用市場においてやっかいなのは、
いつの時代でも優秀な人にはオファー
が殺到します。

売れている営業には、いつの時代にも
毎日数十件のスカウトメールが飛ぶ。


ですので、ファーストアプローチに反応
してもらう難易度が10年前とは
比にならないほどあがっているんですね。


私の知り合いの経営者も、
ビズリーチで毎朝スカウトメールを
打つのが日課になっている人も
急増していますが、いい人材は
すぐにスカウトメールを打たれる
ため、なかなかいい求職者から返信
がこないと嘆いています。



こんな環境下で採用を成功させる
上での最初の壁は、、、



人とあえない



なんです。

つまり、

スカウトメールの返信が来ない。

とも言い換えられます。
スカウトメールが来ないので、人材紹介会社
に求人の依頼を出す。

しかし、エージェントに依頼をしても
なかなか推薦が来なかったり、的外れな人材
ばかりの推薦が来て時間ばかりがとられる。


媒体にだしてもターゲット外にしている
40代、50代の方からの応募ばかり…。


恋愛で言うなら、

マッチングアプリを使っても
合コンに行っても
相席居酒屋に行っても、
ナンパしても


相手の女性はいつも目の前を素通りして、
無視され続ける

そんな感じでしょうか。



また、営業活動でも同じことが言えます。


営業では新規開拓が最も難しい


ですよね。
取引をしたい会社が優良企業ほど、
多くのライバルがひしめき、激しい競争を
強いられます。



採用も同じ理屈です。



ファーストアプローチが最も
難しいんです。


重要なことを述べます。

根本の採用ミスは、


ファーストアプローチを採用の素人が
設計している、、、


ここから破綻が始まります。
設計は必ずトップが実施するべし。
これは、採用成功の大前提です。

まちがいなく口説く力は経営者が
NO1のはずです。


例えば、営業職を採用したこともない、
人事担当の方に採用の設計をさせるのは、
一度も女性と付き合ったことが
ない人に、ナンパをさせているよう
なものです。


まず社内で最も口説く力のある経営者が
ナンパをして、いくつもの声掛けトークを
作ったり、場所、時間などで、反応率が高い
部分を分析して、勝ちパターンを作るまで
行動し続けることが成功の第一歩。

※ただし、うまくいっていない職種だけで
十分です。


そして、そのパターンが見えたら、
マニュアル化して、集団に展開。


そこで、

第一声
最初の1分のトーク
場所
時間


などのPDCAを数値で採り、
成功パターンを分析して、一定確率で
ナンパが成功できるような設計図が
できたら、あとはメンバーに任せ、
大量行動を指示する。

そうすれば、経営者は管理するだけで
採用から手が離れます。


これが、採用でうまくいっている
会社の多くに共通する傾向です。




その中で、まず卓越させる技術は
何でしょうか?


それが、スカウトメールです。


なぜなら、最も難しいアプローチ
だからです。
このアプローチができさえすれば、
後の改善の難易度は大したことありません。

なぜなら、
採用ターゲットの母集団数さえ確保
すればたいていの会社はすぐに採用
がうまくいくようになります。

9割の会社が、
採用したいと思える人に
会えない…


ここでストップしているんです。




◆スカウトメールで絶対NGなこと



恋愛の場面に何度も例えて、下世話で
申し訳ないのですが、


異性へのファーストアプローチで、
全部伝えちゃう人ってモテないですよね。


例えばこんなスカウトメールはヤバいです。
ヤバい奴の自己紹介のようなものです。


社名
HPのURL
事業内容
仕事内容
ビジョン
ミッション
年収
勤務時間
先輩社員の話
福利厚生
教育制度等


スカウトメールでこれ、全部
出しちゃう求人企業さんも
あるんですが、
これを恋愛で例えるなら、
全く知らない女性に


私の名前は○○です。
○○株式会社で働いています。
3名の部下がいる課長です。
年収は今550万円です。
住んでいる場所は練馬区です。
資産も500万円ほどはあります。
できれば、将来の奥さんには、
共働きを希望する人で、ただ、
5年後には、福岡の実家に帰省できる
人を希望します。
あと、これはマストじゃないですが、
親とも同居してくれる女性が
理想です。とてもやさしい両親なので
安心してください。
あと、私は料理も得意ですので、
土日は一緒に料理しませんか?



こんな自己紹介がいきなりメールで
送られたら、、、寒いですよね?

ターゲットである女性の関心を
無視した自己都合の紹介文に
相手は反応するでしょうか?


でも採用におけるスカウトメールでは
こんな内容であふれています。


スカウトメールの目的は、
魅了することではありません。
これもとても重要なので、ぜひメモして
いただけるといいのですが、


1. 読んでもらうこと
2. もう少し知りたいと思ってもらうこと
3. 面談に来てもらうこと


この3つが目的です。
これを達成するスカウトメールが優秀
なんですね。


ターゲットの好奇心をくすぐり、
続きを知りたいという欲求を高める
ミステリアスなストーリーが必要なんです。


と、今日のメールはかなり長くなって
しまいました…。



来週、スカウトメールで
この「ミステリアスさ」をどう演出するのか?
という情報と、弊社のスカウト全貌を明らか
にした教材コンテンツ(DVD+動画URL)
の告知をさせていただきます。

限定10本の企画です。
以下の写真が在庫でして、これでいったん
ノウハウはしばらくお蔵入りさせて
いただきます。





そんな情報を破格で公開します。


実際私はこのノウハウを教えるのに、
これまでは、1時間の講義で20万円
を頂戴しています。


これをとても安価で公開しようと
決意しました。


なぜそんな決意をしたのか?
裏があると思うかもしれないので、理由だけ
共有いたします。


【理由1】
LINKEDINやビズリーチをはじめ、
ダイレクトリクルーティングを本格的
に開始しているが、手ごたえがなく、
苦労されている人事の方が多く、
多くの方から、スカウトメールのコツ
を教えてほしいという要望が後を
絶たないから。



【理由2】
お客様に若手営業の方達のスカウト
ノウハウを公開する事で採用単価をさげて
頂きたいと思ったため。



【理由3】
また、弊社の工数を考えたときに、
ぶっちゃけて申し上げますと、
年収300万円台のお仕事も年収600万円台
のお仕事も同じ時間と業務が発生するため、
ダイレクトで採用して頂き、ハンティングで
採るレベルの方の案件へシフトできたほうが
お互いWINWINだと感じているため。

★同じ工数で成功報酬額が倍違うんです…。



【理由4】
私が6月13日に誕生日でして、
その誕生日にお客様に喜んでもらえる
プレゼント企画を考えたいと思いついた
ため。


【理由5】
6月1日で従業員が14名となり、
オフィスの引き出しのDVDの在庫を
一掃させたいと考えたため。

以下、スカウトノウハウの
DVDパッケージです




こんな理由からです。
理由4,5はこちら都合でしょうもなくて
すいません…笑



もし、弊社の


“同業の10倍の返信率を誇る
営業特化型スカウトメールの秘密“


に少しでも興味があるなら、今すぐ、
以下にスケジューリングしてもらえませんか?


『6月15日18時 イノセルメールを見る』


とグーグルカレンダーやスケジュールに
入れておいてください。


10分で大丈夫です。


6月15日18時~18時10分


この時間で、採用で最も重要なファースト
アプローチ手法であるスカウトメールの
全貌を公開します。


楽しみにお待ちくださいませ。
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