いつもお世話になります。
イノセル内野です。
営業という仕事は売れれば天国のような仕事。
売れないと世の中で最も過酷な仕事です。
私たちミッションである
営業を面白くする
を実現するために必要な
最初のステップは「売れる」ことです。
売れれば会社の評価が高まります。
その結果自分の自己肯定感が高まります。
そして結果的の給与も上がります。
自社で給与が上がらなかったとしても、
売れる営業はどんな時代であろうと引っ張りだこ。
つまり市場価値が高まります。
そして、私が100人以上の営業を
指導してきて確信するのは、
営業は正しい手順を踏めば
社内の目標達成レベルなら
必ず結果を残せる仕事だということです。
でも現実は世の中の70%の営業
は目標すら達成できません。
達成できないことが続くと、
評価も下がり、
自己肯定感も下がり、
勇気を失い、
自分を守るために言い訳が増えていきます。
この悪循環のループに陥ると抜け出すのは
なかなか大変です。
今日は、
売れたい!売りたい
そんな思いを持つ営業に情報提供です。
今日ご紹介する「5ステップ」を
実践すれば必ず目標は達成できます。
逆にこのステップを無視すれば、
我流で売れる方法を探さねばならない
ので、多くの時間がかかります。
今日の情報は1800人以上の営業マン
と接してきて売れ続けた人が実践
している法則的な手順です。
46業種、年齢問わず、エリア関係なく、
売れている人が必ず実践してきたことです。
今日の情報はぜひ、メモに保存し、
何度も見返し、読んだこの後からすぐに
実行していただくと
3ヶ月以内に
結果は変わり始めるはずです。
それでは、
メモのご準備はよろしいでしょうか?
業種かかわらずトップセールス
が実践する5ステップ
【ステップ1】
売れない問題を明確にする
大体売れない営業はこの問題の
捉え方がずれています。
“本当の問題ではないこと”
に時間を割いている。
さて、本当の問題とは何でしょうか?
それは、、、
目標達成を邪魔している物事
です。
という事は目標を定めていないと
問題は発生しないことになります。
あなたがトップを目指すのか?
毎月の達成を目指すのか?
この設定した目標のレベルによって
問題の質は変わるということです。
問題=目標達成を邪魔するもの。
目標には、理想の状態と達成期日
が必要です。
あなたは正しい目標を設定していますか?
目標がなければ問題は発生しません。
そしてこの目標はトップセールスになる
でもいいし、今月の目標を達成するでもいい。
達成した状態が第三者も○×で判断できる
内容にすることが条件です。
【ステップ2】
問題から事実を抽出する。
問題=目標達成を邪魔している物事
と伝えました。
ではこの邪魔しているものから
事実を抜き出しましょう。
例えば、
「モチベーションが高まらない」
こういうものは主観です。
これは事実ではありません。
万が一、このような状態があれば
モチベーションが高まらないの
はなぜか?と考えを深めることが
重要です。
なぜモチベーションが高まらないのか?
→達成するイメージがわかないから。
それはなぜ?
→達成している人の行動を知らないから
それはなぜ
→達成している人のプロセスを見ていないから
ここまで深められると事実が見えてきます。
なので、達成している人のプロセスを知らない。
この状態が、
「問題から事実を抽出した」
ということになります。
【ステップ3】
解決案を出す
ステップ2でできるだけ多くの事実を
出し切ります。
次に、この事実を解決する手段を出します。
達成している人のプロセスを見ていないから
という問題を事実化した状態であれば、
→達成している営業ステップを知る
という解決手段が見えてきます。
これをできるだけたくさん出します。
ステップ2ではモヤモヤしていた不安が
事実に変わり、打手が明確になるのも
あるはずです。
これに加えて、
実行したことが○か×か第三者でもわかる
解決策をどんどん出していきます。
このプロセスで解決策が思いつかないものは、
既に売れる結果を出している先輩や上司に
相談するのも有効です。
【ステップ4】
優先順位をつける
ステップ3の解決策を並べて見比べて
ください。
どの解決策が目標を達成する上で大きな
インパクトがあるか?
出した解決策について実行する順番を
上から順番につけていく。
それを実行尽くしたときに、目標達成
の実現度がこれは、自分の主観でいいのですが
100点満点中、何点まで行くのか?
を判断してみてください。
70点以上の実現度だと判断したらすぐに
実行するべきでしょう。
【ステップ5】
実行スケジュールを決定
ここで漏れがちなことが、スケジューリング
です。
いざ週のスケジュールを見たら、すでに
売上目標の達成に関係ないイベントで、
スケジュールが埋め尽くされているという
ケースです。
この時に重要なことはこのスケジュールを
動かせないかを考え、交渉するというフロー
を入れることです。
優先順位をつけた解決策をすべて実行する
ためには、20時間が必要だったとして、
週のスケジュールの空き時間が10時間
なら、目標達成は不可能。
この売上が上がる時間割を毎週、習慣的に
完成していると業績は上がり続けます。
いかがでしたでしょうか?
あなたの会社の売れ続けている営業も
同じような手順を踏んでいませんか?
そして、上記を信じていただけるなら、
ぜひ、今日から実践してみてください。
すべてはこの5ステップから物事は
スタートします。
達成の基本とも言えます。
ご不明点があればお気軽にご返信ください。
それでは、あなたが売れて、営業が面白く
なることを願って、今日はこのメールを
終了します。
長文をご覧いただき、
ありがとうございました。
イノセル内野です。
営業という仕事は売れれば天国のような仕事。
売れないと世の中で最も過酷な仕事です。
私たちミッションである
営業を面白くする
を実現するために必要な
最初のステップは「売れる」ことです。
売れれば会社の評価が高まります。
その結果自分の自己肯定感が高まります。
そして結果的の給与も上がります。
自社で給与が上がらなかったとしても、
売れる営業はどんな時代であろうと引っ張りだこ。
つまり市場価値が高まります。
そして、私が100人以上の営業を
指導してきて確信するのは、
営業は正しい手順を踏めば
社内の目標達成レベルなら
必ず結果を残せる仕事だということです。
でも現実は世の中の70%の営業
は目標すら達成できません。
達成できないことが続くと、
評価も下がり、
自己肯定感も下がり、
勇気を失い、
自分を守るために言い訳が増えていきます。
この悪循環のループに陥ると抜け出すのは
なかなか大変です。
今日は、
売れたい!売りたい
そんな思いを持つ営業に情報提供です。
今日ご紹介する「5ステップ」を
実践すれば必ず目標は達成できます。
逆にこのステップを無視すれば、
我流で売れる方法を探さねばならない
ので、多くの時間がかかります。
今日の情報は1800人以上の営業マン
と接してきて売れ続けた人が実践
している法則的な手順です。
46業種、年齢問わず、エリア関係なく、
売れている人が必ず実践してきたことです。
今日の情報はぜひ、メモに保存し、
何度も見返し、読んだこの後からすぐに
実行していただくと
3ヶ月以内に
結果は変わり始めるはずです。
それでは、
メモのご準備はよろしいでしょうか?
業種かかわらずトップセールス
が実践する5ステップ
【ステップ1】
売れない問題を明確にする
大体売れない営業はこの問題の
捉え方がずれています。
“本当の問題ではないこと”
に時間を割いている。
さて、本当の問題とは何でしょうか?
それは、、、
目標達成を邪魔している物事
です。
という事は目標を定めていないと
問題は発生しないことになります。
あなたがトップを目指すのか?
毎月の達成を目指すのか?
この設定した目標のレベルによって
問題の質は変わるということです。
問題=目標達成を邪魔するもの。
目標には、理想の状態と達成期日
が必要です。
あなたは正しい目標を設定していますか?
目標がなければ問題は発生しません。
そしてこの目標はトップセールスになる
でもいいし、今月の目標を達成するでもいい。
達成した状態が第三者も○×で判断できる
内容にすることが条件です。
【ステップ2】
問題から事実を抽出する。
問題=目標達成を邪魔している物事
と伝えました。
ではこの邪魔しているものから
事実を抜き出しましょう。
例えば、
「モチベーションが高まらない」
こういうものは主観です。
これは事実ではありません。
万が一、このような状態があれば
モチベーションが高まらないの
はなぜか?と考えを深めることが
重要です。
なぜモチベーションが高まらないのか?
→達成するイメージがわかないから。
それはなぜ?
→達成している人の行動を知らないから
それはなぜ
→達成している人のプロセスを見ていないから
ここまで深められると事実が見えてきます。
なので、達成している人のプロセスを知らない。
この状態が、
「問題から事実を抽出した」
ということになります。
【ステップ3】
解決案を出す
ステップ2でできるだけ多くの事実を
出し切ります。
次に、この事実を解決する手段を出します。
達成している人のプロセスを見ていないから
という問題を事実化した状態であれば、
→達成している営業ステップを知る
という解決手段が見えてきます。
これをできるだけたくさん出します。
ステップ2ではモヤモヤしていた不安が
事実に変わり、打手が明確になるのも
あるはずです。
これに加えて、
実行したことが○か×か第三者でもわかる
解決策をどんどん出していきます。
このプロセスで解決策が思いつかないものは、
既に売れる結果を出している先輩や上司に
相談するのも有効です。
【ステップ4】
優先順位をつける
ステップ3の解決策を並べて見比べて
ください。
どの解決策が目標を達成する上で大きな
インパクトがあるか?
出した解決策について実行する順番を
上から順番につけていく。
それを実行尽くしたときに、目標達成
の実現度がこれは、自分の主観でいいのですが
100点満点中、何点まで行くのか?
を判断してみてください。
70点以上の実現度だと判断したらすぐに
実行するべきでしょう。
【ステップ5】
実行スケジュールを決定
ここで漏れがちなことが、スケジューリング
です。
いざ週のスケジュールを見たら、すでに
売上目標の達成に関係ないイベントで、
スケジュールが埋め尽くされているという
ケースです。
この時に重要なことはこのスケジュールを
動かせないかを考え、交渉するというフロー
を入れることです。
優先順位をつけた解決策をすべて実行する
ためには、20時間が必要だったとして、
週のスケジュールの空き時間が10時間
なら、目標達成は不可能。
この売上が上がる時間割を毎週、習慣的に
完成していると業績は上がり続けます。
いかがでしたでしょうか?
あなたの会社の売れ続けている営業も
同じような手順を踏んでいませんか?
そして、上記を信じていただけるなら、
ぜひ、今日から実践してみてください。
すべてはこの5ステップから物事は
スタートします。
達成の基本とも言えます。
ご不明点があればお気軽にご返信ください。
それでは、あなたが売れて、営業が面白く
なることを願って、今日はこのメールを
終了します。
長文をご覧いただき、
ありがとうございました。